リハビリテーションのご案内

リハビリテーションについて

リハビリテ-ションとは、心身の機能障害の回復と、人間らしい社会生活への復帰を目指すための療法や訓練を意味します。

当病院では辛い症状の緩和や、社会復帰を目標に、 医師の指示のもと専門スタッフがチームを組んで、患者さま一人ひとりに合ったきめ細かなサポートを行います。

手術後の患者様やQOL(生活の質)改善のための筋力トレーニングも取り入れております。(筋力トレーニングは医師による指示のもと、メニューを作成させていただいております。)
また専任のマッサージ師・柔道整復師によるマッサージもリハビリメニューに組み入れております。

再び、患者さまらしい生活が送れるよう早期の回復を目指します。

リハビリテーションメニュー

• 物理療法(温熱、低周波、SSP電気治療、牽引療法など)
  • 運動機能の回復・向上のための訓練、リハビリ(運動療法 )
  • マッサージ師、柔道整復師によるマッサージ

施術風景写真

スタッフ写真

リハビリテーション機器の紹介

当院では、患者様おひとりお一人の症状・状態に最も合わせた治療を行うための機器を揃えております。

トラックタイザー

頚椎、腰椎を引っ張ることにより、神経的圧迫を解除することにより、圧迫による神経的痛みを取り除くことを目的としています。また、神経根周囲の筋、靭帯へのマッサージ効果も期待出来るので、さらなる痛みの悪化への予防にも効果を期待出来る器械です。

低周波治療器:マックスカイネ

高い周波数の特徴と低い周波数の特徴を同時に再現し、痛みに対し直接刺激して痛みを和らげる治療器です。

低周波治療器:ポラリスカイネ

ポラリスカイネがもつ基本波形「タイダルウェーブ」は 低い周波数帯の時は身体の表面近くを流れ、高い周波数帯の時は体の深部を流れます。
これにより深部方向の治療部位が変化し、体の深部にまで刺激感を得る事ができます。

干渉電流型低周波治療器:スーパーカイネ

周波数の異なる搬送波を身体に流すと、干渉しあう領域に干渉低周波が発生します。それを利用した干渉低周波治療法は、不快感なく、電気エネルギーを身体に与えることができ治療部位に十分な刺激を加えることができます。

超音波治療器:フィアクション

血行を促進し、交感神経活動の減少により筋肉を弛緩(ちかん)することによって痛みを減少する作用があります。

アルファビーム

光の中で最も体の奥深くに到達するといわれている『近赤外線』を照射する治療器で、腰痛や関節の痛みのほか、肩こり・むちうち・腱鞘炎・急性期を過ぎた骨折や捻挫の痛みにも有効です。